【17kg減量】産後リングフィットダイエットを成功させた道筋【帝王切開後の具体例】

産後ダイエットをしたいけどリングフィットで痩せられる?

赤ちゃんがいるのにどうやって時間を作るの?

妊娠、出産、子育てで増やした体重はなかなか元に戻せず悩んでいませんか?

私もすごく悩んでいましたが血の涙を流しつつ、8ヶ月かけてリングフィットで17kg減量に成功しました!

やむちゃ

この記事を読むと以下のことがわかります!

・産後いつから始めたの?
・赤ちゃんがいてもリングフィットが出来る環境は?
・具体的に何をすればいい?

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

目次

産後リングフィットダイエットするなら産後1ヶ月以降

産後にリングフィットを始める時期は、医師による判断により異なります。

リングフィットアドベンチャーは、筋肉トレーニングを主体としたゲームになります。

分娩方法が、普通分娩なのか、帝王切開だったのか、出産後の経過で大幅に時期が変わるため、医師の判断を仰ぎましょう。

やむちゃ

自己判断で始めると思わぬ怪我にも繋がります!

産後リングフィットは1ヶ月検診で医師のOKが出てから

出産した後の母体は産褥期と呼ばれ、妊娠出産を経て変化していたカラダが元の状態に戻るまでの期間を指します。

出産後のカラダが元の状態に戻るまでのおよそ6~8週間の期間を「産褥期(さんじょくき)」と呼びます。この間、個人差はありますが、多くの不調や産前には見られなかったさまざまな症状が出てきます。

あすか製薬

出産後の1ヶ月検診では、医師により母体の状態を判断してくれます。

私の場合、帝王切開による2回目の出産後でしたが、順調に回復していたため1ヶ月検診以降に筋トレOKの指示が出ました。

人によってはしばらく運動負荷はかけてはいけないなどの指示もあるため、医師の判断に従いましょう。

産後リングフィットができない時から始めた3つのこと

出産して1ヶ月の産褥期は激しい運動ができませんでしたが、グラフではググッと体重が減っています。

リングフィットができない時期に気をつけていたことは以下の3つです。

・むくみをとる
・食事量に気をつける
・痩せなければならない信念を持つ

やむちゃ

産後すぐに行動したことが成功の鍵だったかも!

むくみをとる

産後の母体は、妊娠時の体液量増加やホルモンバランスの影響で大変浮腫みやすいです。

帝王切開だった私は、手術前に医療用の弾圧ソックスを病院で購入し履いた状態で手術しました。

産後はゾウの足のように浮腫み、痛みが出てくるレベルになりました。
その時、手術用に購入した弾圧ソックスを履いてみると足がスッキリし、体重も徐々に落ちていきました。

弾圧ソックス以外でも以下のようなことを実践してみました!

・気づいたときに足を揉む
・湯船にゆっくり浸かる(お風呂OKになってから)
・足を上げて寝る

運動ができないながらもできることを実践して見ました。

食事量に気を付ける

妊娠中は「赤ちゃんのため〜」と言いつつ好き放題食べていた私。

入院中も美味しい食事がたくさん出る病院だったので幸せな気分で食べていました。

退院してからも食欲はとどまることを知らず食べていました。

しかし食事量をあすけんアプリに入力した際、ふと気づきます。

やむちゃ

これは…食べ過ぎだ!!

結局、食事をあすけんの目標カロリーに戻すことから始めました。

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

あすけんの詳しい使い方などは別記事で紹介します。

痩せなければならない信念を持つ

私が1ヶ月で体重を落とした1番の理由がこの「信念」を持つだったと思います。

信念なんて抽象的な…

やむちゃ

でも一番大事だと思うの!!

唐突ですが、あなたの痩せたい理由はなんですか?

・綺麗なお母さんでいたいから?
・体型を元に戻したいから?
・このままではなんとなく良くないから?

具体的な痩せたい理由づけをしましょう!

私の具体的な痩せたい理由づけは以下でした!

・膝の痛みを取りたいから
・職場復帰の4月までに仕事着が着れないといけなかったから

産前と比べて25kg増えた私の膝は限界をむかえ、膝痛が伴っていたのです…。

もちろん、体型が様変わりしているので産前働いていた職場の白衣なんて入るわけもなく…。

やむちゃ

8ヶ月で25kgも痩せられるか?!

これが私がどうしても痩せたいという信念です。

より具体的に期日を決めて取り組むことで、17kgの減量に成功しました!

超簡単に産後リングフィットできる環境を整える

痩せたい信念と期日が決まったらあとは実行するのみです。

ココも大切。行動しなければどんなに頭で考えていたって痩せません。

赤ちゃんがいる中でリングフィットってどうやってやるの!?

わかっているけど続かないよ〜!

やむちゃ

0歳児を抱えながらダイエットってほんと偉すぎ!!

産後、0歳児を抱えながらダイエットをするなんて偉すぎるなって私もいつも思っています。

夜泣きする赤ちゃんに合わせた生活でボロボロの中、着替えてリングフィットの準備…?
いえいえ、もっともっと簡単にハードル低く取り組みましょう。

具体的に私が行った超簡単に産後できる環境を整える方法は以下の3つです!

・着替えない
・ネムリラに赤ちゃんを託す
・ボタンひとつでリングフィットを開始する

着替えない

リングフィットを行う時ってどんな格好をしなければならないと思いますか?

ヨガマットをひいて、ガッキーみたいにオシャレな運動着で?靴を履いて?
いえいえ、違います。今着ているその服のままでいいです。
もっと言えばパジャマのまま裸足でフローリングの上でやっていいんです。

ヨガマットをひかないと腰に負担が…

やむちゃ

もちろん注意は払ってね!

やらない理由探しって私得意だったんです。

リングフィットをやるのって大変だしな〜って思っていました。
やらない理由探しを一旦切り捨てる!
ここから始めていきました。

ネムリラに赤ちゃんを託す

赤ちゃんも常にママと一緒だとなかなか運動する暇が作れません。

そこで、我が家で大活躍だったのが、コンビのネムリラでした。

eli-mino ゆらぎ薬局
¥22,394 (2024/10/04 14:14時点 | 楽天市場調べ)

1台あたりは高価なのですが、購入したおかげかここに寝かせるとすんなり寝てくれるようになりました。
我が家では欠かせないアイテムの1つでした。

ボタンひとつでリングフィット開始する

リングフィットってリングコンと呼ばれる専用コントローラーを取り付けたりしなければならず、起動までの行程が面倒になる時があるんですよね。

1つでも行程を減らしたくて、基本的にはリングコンにつけたままにしていました。

充電は3日に1回くらい。

それでも十分起動してくれました。

行程が多いとやらない理由になってしまうので、できる限り起動までの行程を少なくすることをおすすめします。

\リングフィットアドベンチャーでは難しい人はオンラインパーソナルトレーニングもおすすめです/

産後リングフィットダイエットは具体的に何をすればいいの?

結局のところ、具体的に何から始めたらいいの?

やむちゃ

1番のおすすめは痩せたい理由探し!

産後ダイエットが普通のダイエットと違う点は以下の3つです。

・産後すぐは寝不足がち
・出産後の環境の変化
・ホルモンバランスの変化

そんな中でも痩せたい!という選択肢を選ぶアナタは本当に素晴らしい!

ここまで色々書きましたがリングフィットじゃなくてもいいんです!
友達はYouTubeの動画で痩せたという子もいました。

やむちゃ

自分が続けられる方法を見つけよう!

トライアンドエラーを繰り返そう

私の場合、2人目の出産で産後ダイエットに成功しました。

実は1人目の時もダイエットはしたのですが、全然続かなかったんですよね。

初めての我が子に振り回されて「自分の時間なんてない!」と、言い張りました。

今考えるとやらない理由探しで全くダイエットになりませんでした。

でも2人目の時は、差し迫った職場復帰にリアルに膝の痛みに悩まされている現状。

やらざるを得なかったんですね。

やむちゃ

続かない人は今はダイエットのタイミングじゃないのかもしれません!

成功判断は数字ではない

結局、わたしは82~83kg→64~65kgでダイエットが止まりました。

本来であれば60kgまで持っていきたいと目標立てていたのですが、ある時ふと気づいたんです。

やむちゃ

膝の痛みがない…!白衣も入る…!

結果的に自分で納得して、ダイエットは維持期に入りました。

そうです、今も維持期!ダイエットに終わりはありません!

産後リングフィットダイエットまとめ

リングフィットアドベンチャーは2019年に発売されたニンテンドースイッチのゲームです。

これまでにたくさんの人がダイエットに成功してきた結果も出やすいゲームです。

ゲームの中身も大切ですが、ダイエット継続にはマインドも大切だと思ったので今回こんな記事を書いてみました。

要望があれば、どんな内容でリングフィットをしていたのか、なども別記事にまとめようと思います!

やむちゃ

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2児の母であり専業主夫の妻👩
自由を夢見て日々奮闘中💭
本業+副業ライターで家庭を支えている一家の大黒柱です🙋‍♀️

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次